Edit Partners 編集業務支援サービス

TEL : 03-3267-8211(受付時間:平日 10:00〜17:00)

コラム

COLUMN

Edit Partnersにお寄せいただくよくあるご相談内容

広報誌や機関誌、社内報の制作には、企画・執筆依頼・校正・記事作成といったさまざまな工程が必要ですが、他の業務と兼任していたり、少人数で運営していたりなど、「人手不足」「マンネリ化」「業務過多」といった課題やお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

Edit Partnersにもそういったお悩みをご相談いただくケースが多くありますが、今回はその中からよくあるご相談内容を3つご紹介したいと思います。

◆取材と記事作成を依頼したい

ご相談いただく内容として多いのが、取材やそれにともなう記事作成です。イベントレポート、講演会、社員インタビューなど、冊子やWEBサイトに掲載する記事の作成のご依頼を多くいただいております。

取材や記事作成にはかなりの時間や人員が必要となるため、ご依頼の背景には自社内で対応できる人員を割けない、担当者が退職して引継ぎ先が見つからないといったご事情を抱えられているケースが多いようです。

「取材依頼から任せたい」「特集記事だけ対応してほしい」「取材の録音を渡すので文字起こしと記事作成を依頼したい」など、お客様によってご依頼範囲はさまざまです。Edit Partnersではお客様に合わせた業務範囲に対応させていただいております。

▼主な対応業務:取材対応、写真撮影、記事作成
※アイコンをクリックすると詳しい業務内容をご覧いただけます。

    

◆文字校正をお願いしたい

校正業務のご相談も多くいただいております。
文章の質に課題を感じられている方は少なくなく、多くの方が一定の質を保ちたいと考えておられます。一方でしっかりと誤字脱字チェック、表記統一などをするとなるとそれ相応の時間と労力はかかるものです。

人手不足や業務過多といった課題を持ちつつも誌面のクオリティは下げたくない、といったご要望も多く、文字校正はプロに任せて、空いた時間を別の業務に使いたいというご相談をいただくことが増えてきております。独自の表記ルールがある場合などはお客様のフォーマットに沿ってご対応させていただいております。

▼主な対応業務:原稿整理、校正業務
※アイコンをクリックすると詳しい業務内容をご覧いただけます。

  

◆冊子をリニューアルしたい

冊子のリニューアルをご相談いただくケースも多いです。
記事のマンネリ化やデザインが古く感じるようになったなど、理由はさまざまですが、発行している冊子をより手に取ってもらい、存在価値を高めたいというご相談をいただきます。

リニューアルには企画の立案やデザインの刷新をはじめ、多くの準備が必要になり、その分時間やリソースもかかります。Edit Partnersでは記事の企画立案はもちろん、デザインや印刷もまとめたご提案が可能です。

▼主な対応業務:誌面企画、その他業務
※アイコンをクリックすると詳しい業務内容をご覧いただけます。

   

今回ご紹介したのはEdit Partnersにお寄せいただいたご相談内容の一部ですが、お客様によって抱えられている課題もさまざまで、最適な解決方法も異なります。

Edit Partnersは、「この業務だけ」「この記事だけ」といったピンポイントな依頼や業務設計が可能です。お客様それぞれの制作環境や課題に合わせて柔軟にご対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

広報誌・機関誌専門の編集業務委託・BPO

 

関連記事COLUMN

編集業務に関するご相談はこちら

「取材だけお願いしたい」
「この記事だけ作成してほしい」といったご依頼も可能です。
企画・取材・撮影・記事作成・校正など
編集に関するあらゆるお悩み、お気軽にご相談ください。